ハムスターの新しい仲間を迎える前に知っておきたい用意と注意点

新しい家族の一員としてハムスターを迎えることは、心温まる冒険の始まりです。その小さな体に宿る愛らしさや好奇心は、日常に新たな喜びをもたらしてくれることでしょう。しかし、ハムスターとの共同生活には、用意と注意が必要です。ここでは、ハムスターをお迎えする際に欠かせない用意と注意点に焦点を当ててみましょう。

 

本記事の目次

 

はじめに

ハムスターを家族に迎えると、その小さな存在が日常に活気をもたらしてくれます。しかし、ハムスターのケアには慎重な用意と注意が必要です。以下は、新たなハムスターとの生活を始める前に知っておきたいポイントです。

 

 

1. 適切なケージと住環境の整備

ハムスターは活発な動物で、適切なケージ快適な住環境が必要です。広さ通気性、そして安全性を考慮して、ハムスターにとって理想的な生息スペースを整えましょう。

最近では、自作ケージで飼育する人も増え、より広く安価で手に入れやすい、衣装ケースが注目されています。

⇧底が深く、大きな衣装ケースは、どのハムスターも快適に過ごすことができます。

 

また、温度と湿度の管理も非常に大切な要素の一つです。ケージ内には温湿度計を常備し、ハムスターにとって適切な温度と湿度の管理を行いましょう。

 

ちなみにハムスターは

【温度】20℃ ~ 25℃

【湿度】40% ~ 60%

が適しています。

 

⇧上記の商品を使うことで、スマホのアプリと連動して、離れていても、遠隔で温度・湿度を管理することができます。

 

 

2. ハムスターの食事と水分補給

バランスのとれた食事はハムスターの健康維持に不可欠です。商業用のハムスターフードと新鮮な水を提供し、時折おやつとして与えることで、栄養バランスを保ちましょう。ハムスターがよく食べると思われているひまわりの種ですが、実は油分が高く肥満になりやすいのでおすすめはしません。あげすぎないように注意し、多くても一日一粒くらいが理想ということを覚えておいてください。

 

ハムスターの食事

・ペレット(人工飼料)

・野菜

 野菜は生でも乾燥でも良いのですが、ネギやにんにくなど、絶対にあげてはいけないものもあるので、よく調べてからあげましょう。

・ひまわりの種

 肥満の恐れがあるので、あげすぎないように注意しましょう。

・ミックスタイプ

・虫

 

水は、毎日新しいものに替えることが大切です。

 

 

3. 快適な寝床の準備

ハムスターは巣づくりが好きな動物です。適切なベッドディングやストローを提供して、ハムスターが自分の巣を作りやすい環境を整えましょう。

 

おすすめは、床材を広葉樹のウッドチップ、巣材をケナフにすることです。

広葉樹は、アレルギーを起こしにくく、ハムスターにとって安全な床材です。

 

巣材に綿を使用してしまうと、誤飲の恐れがあり、危険であるため、ケナフという素材を使うことをおすすめします。ケナフは、繊維が太く長いので、誤飲しにくいと言えます。

 

 

 

4. 運動とエンリッチメント

ハムスターは探検が大好きです。ハムスターホイールや遊び道具を用意して、運動不足を防ぎ、豊かな生活を提供しましょう。

 

ハムスターにおすすめの遊び道具

・ハムスターホイール

 これはもう必須と言っていいほどです。一晩中走り続けるハムスターにとっては、これが無いと話になりません。買ってあげましょう。

ゴールデンハムスター

ジャンガリアン・ロボロフスキーハムスター用

 

・ラタン

 歯の伸び過ぎやストレス解消に役立ちます。この他にも、ヘチマやかじり木を買うのもいいでしょう。

 

・砂風呂

 ハムスターは砂風呂で、ストレス解消したり、毛づくろいしたりします。

とても気持ちよさそうなので、ぜひ買ってあげましょう。

 

 

5. 静かで安心な環境づくり

ハムスターは敏感な生き物で、静かで安心感のある環境が必要です。急激な音や明るすぎる照明は避け、リラックスした雰囲気を保つようにしましょう。また、嗅覚も非常に優れているため、キッチンなど、生活臭のする場所の近くにで飼わないようにしましょう。なるべく大きな音を立てないようにして、ストレスをできるだけかけないようにしましょう。

 

 

6. 定期的な健康チェック

ハムスターの健康を確認することは重要です。異常な行動や食欲の変化に気づいたら、早めに獣医師に相談してください。

 

特に以下のことに気が付いたら、危ない状況かもしれません。

 

・うんちが長く繋がっている

・普段食べていた量のご飯を食べなくなった

 

お迎えするときに、保険に入っておくと、後で病院に行くことになったとき、非常に助けになります。

 

 

これらのポイントを押さえ、ハムスターとの素敵な共同生活を楽しんでください。ハムスターとの絆は時間と注意深いケアを通じて深まり、豊かなペットライフを築くことができます。

 

 

最後に

ハムスターを迎える冒険は、慎重な用意と愛情をもって初めて本当の意味で充実したものとなります。適切な住環境、バランスのとれた食事、そして穏やかで安心感のある関係が、ハムスターとの生活を豊かに彩ります。ハムスターとの絆は、細やかな気配りや定期的なケアを通じて深まり、共に過ごす日々がますます愛おしく感じられることでしょう。これからの日々が、あなたとハムスターとの特別な瞬間で満ち溢れることを願っています。